スポンサーサイト



ゲームで好きな戦闘の音楽

今回もほとんどの方が興味ないと思われる自分の好きな戦闘の曲を書いていきます。
こういうのは誰かと語り合ったりするといいんでしょうけどね。

といっても大抵はスクウェアの作品が挙がります。
テイルズシリーズとかもほとんど一通りやってますが、印象に残ってるのはさほどありませんでした。
RPGは相当やってるはずなんですが…スクウェアの作品ばかりになっちゃいますね。

ちなみに好きな戦闘音楽といっても、かなり好きなものを並べていってます。
好みの傾向としてはだいぶ印象がつくので、出だしがいいのは好きになってしまう傾向です。


というわけで一覧を、基本的にリメイクされたシリーズにはその旨を記載しています。
ロックマン系についてはステージも含んでいます。
赤文字は一際好きな曲です。

・FF2:戦闘シーン2(PS版)
・FF3:バトル1、バトル2、最後の死闘
・FF4:バトル1、ゴルベーザ四天王とのバトル
・FF5:ビッグブリッヂの死闘、決戦、最後の闘い
・FF6:決戦、妖星乱舞
・FF7:闘う者達、J-E-N-O-V-A、片翼の天使
・FF8:Don't be Afraid、Force Your Way、Maybe I'm a Lion
・FF9:最後の闘い
・FF10:ノーマルバトル、召喚バトル
・FF11:Awakening、Battle Theme #3、Fighters of the Crystal、Onslaught、Clash of Standards、Ragnarok
     Kindred Cry、Melodies Errant、Shinryu、Wail of theVoid
・FF12:言葉無き戦い
・FF13:閃光、動乱のエデン、宿命への抗い
・FFT:Trisection、Run Past Through The Plain、Antidote
・FF零式:戦 - 奪還作戦、戦 - 暗き生、戦 - 潜むもの
・DISSIDIA:FF2の戦闘シーン2
・DCFF7:Marching Tune #0、Fight Tune ''Crimson Impact'
・ドラクエ3:通常バトル、勇者の挑戦
・ドラクエ4:栄光への戦い・生か死か、邪悪なるもの
・ドラクエ5:通常バトル
・ドラクエ6:通常バトル
・ドラクエ7:血路を開け
・サ・ガ2:必殺の一撃
・ロマサガ1:バトル1、四天王とのバトル、決戦!サル-イン
・ロマサガ2:バトル1、クジンシーとの戦い、七英雄バトル、ラストバトル
・ロマサガ3:バトル1、バトル2、四魔貴族バトル1、四魔貴族バトル2、玄城バトル
・ミンストレルソング:熱情の律動、神々への挑戦 -四天王バトル-、邪聖の旋律、Believing My Justice、
             呼び醒まされた記憶、死への招待状、決戦!サルーイン
・サガ・フロンティア:バトル3、バトル4、バトル5、ラストバトル:ブルー、T260G、エミリア
・サガ・フロンティア2:Feldschlacht 3・4
・クロノトリガー:ボスバトル2、魔王決戦、世界変革の時、ラストバトル
・クロノクロス:運命に囚われし者たち、龍神
・聖剣伝説2:危機、子午線の祀り
・聖剣伝説3:Nuclear Fusion、Frenzy、Rolling Cradle、Black Soup
         Sacrifice Part Two、Sacrifice Part Three
・聖剣伝説LoM:Irwin on Reflection
・バハムートラグーン:ザコバトル
・ゼノギアス:死の舞踏
・キングダムハーツ:Scherzo di notte
・ヴァルキリープロファイル:未確認神闘シンドローム
・LIVE A LIVE:MEGAROMANIA
・メタルマックス:通常戦闘、お尋ね者との戦い
・メタルマックス2:通常戦闘、お尋ね者との戦い
・アクトレイザー:BLOOD POOL~CASANDORA、魔獣現る、世界樹
・ロックマン:カットマン、ガッツマン、エレキマン
・ロックマン2:クイックマン、ウッドマン、ボス戦、ワイリーステージ1
・ロックマン3:スネークマン、ボス戦
・強襲サイヤ人:ベジータ戦
・超サイヤ伝説:通常戦闘
・電脳戦機バーチャロン:In The Blue Sky
・PSO:Growl, From The Depths Of The Earth

大体有名どころを挙げている感じではないでしょうか。
とりあえず思い出したものだけ、思い出したり、ゲームをプレイして増えたら追記していくかとおもいます。



やはりスクウェア系作品が多くなっています。
さらにいうと、やはりサガシリーズが特に…やはりバトル音楽といったら自分的にはイトケンですね。


FFシリーズでは8のボス戦、Force Your Wayがいいですねぇ。
FF8の音楽は全体にかなり好きな物が多いです、今回は戦闘曲のみですがそれ以外にもたくさん。
FF2PS版の戦闘シーン2は素晴らしいアレンジでした…言うこと無いです。

FF11も正直死ぬほど聞いてる曲が多いのですが、あまり飽きないです。
特に闇王戦(裏とかもありますが)のAwakening、この曲はほんと当時を思い出せさてくれます。
ジラートのPVでこれが流れてて、ををを、って感じていました、盛り上がる曲です。

Ragnarokはネタバレになりますが、アレキサンダー戦と過去ウィンクエのイベント(星月、その姿は)ですね。
もうこの曲は初見で相当ビビビッっときました。
アレキサンダー戦もいい展開でしたが、やはりFF11でも屈指のイベントと感じた
あのカラハバルハの完全召喚の時に流れた時にはもう…。
惜しむべきは、FFファンでもFF11をやってない人が多いので、
あのイベント中に聞いている人が少ないという事でしょうか。
FF11はまったくプレイしていない人でもサントラはお薦めです、追加ディスク分かなり出てますが、
どれもこれも良い曲が多いですから。


ドラクエはなんといっても3のゾーマ戦「勇者の挑戦」でしょう。
ファミコン音源もいいですが、思い出補正を上回ってSFC版の方が好きです。
音楽だけでここまで盛り上がれるものかと感じた1曲でもあります。

ドラクエ7の通常バトル「血路を開け」もかなり良いですね。
いざ戦闘に入らんという感じの曲になっています。
この音楽があるので、あの転職数が多い地獄のレベル上げも余裕でした。


ロマサガシリーズは良い戦闘音楽ばかりで、聞き飽きもしないです。
イトケンはバトル音楽は苦手とか言っていたらしいのですが、とてもそうとは思えませんね。
ロマサガ1は思い出もあり、本当に懐かしい感情に浸れます。

ミンストレルソングもゲーム自体は最初はどうなるか不安でしたが、最高でした。
音楽も「熱情の律動」、シェラハ戦の「呼び醒まされた記憶」といった曲が追加され、
どちらもどえらいお気に入りとなりました。

サガ・フロンティアはやはりCMで流れていたバトル4が好きですね。
あのCMを見てサガが帰ってきた!と思い発売まで待ち遠しかったゲームとなりました。
今考えてみたらあのCMは購買意欲をそそるいいCMだったと思います。

サガフロンティア CM リュート~エミリア編


本当はレッドの「ブッ潰してやる!」がよかったんですが、音質でこちらを選んで張りました。



クロノクロスはミゲル戦、「運命に囚われし者たち」は戦闘音楽という分類ではないかもしれませんが、
あのイベントとあいまって相当印象に残るたまらない曲です、光田 康典は良い曲作りますね。
戦闘の曲は少なめですが、サントラとしては最高峰のゲーム音楽ですねクロノクロス。
あんなに雰囲気があるゲームはそうそうお目にかかれないです。


キングダムハーツはまさに下村 陽子って感じの曲が多く、戦闘曲は大体よく出来てると思います。
どれもなんとなくディズニーっぽさが出てますしね。
Scherzo di notteはホロウバスティオンの戦闘時の曲だったはずですが、中でもこれが好きでした。
敵の巣のまっただ中で戦ってるという感じになる曲です。


ライブ・ア・ライブの名曲であるMEGAROMANIA、これはプレイした方なら誰もが挙げる曲ではないでしょうか。
出だしから最後まで盛り上がる曲と認識しております。
これを聞くだけで「あの世で俺に詫び続けろオルステッドー!!」という声が再生されます。
ちなみにスクウェアバトルトラックスVol.1にも収録されてます。

メタルマックスのお尋ね者との戦いは言うまでもなく最高ですね、サルモネラ一家から始まるこの音楽。
もはやお尋ね者を捜し、この曲を聴くだけで満足してしまうほどです。
戦闘の音楽としては最高峰のものだと思っています。

ゲーム自体も相当好きで、1~2のおもしろさでいえばFF、DQシリーズに並び作品になると思ってたんですが…。
タイガー、Kタイガー、レオパルド最高です。
今は亡きデータイースト…ヘラクレスの栄光もそうですが良質RPGを作ってくれていました。
PS2のサーガはまあ一応そこそこの出来でしたが、DS版や携帯機のリメイクは残念な事になってました。


話が脱線しちゃいましたが、やはりゲーム(主にRPGですが)に戦闘の音楽はかなり重要ですね。
音楽が微妙だと、そのゲーム自体あまり印象に残らないこともありますから。


スクウェア・エニックス バトル・トラックス Vol.1スクウェア・エニックス バトル・トラックス Vol.1
(2007/05/09)
ゲーム・ミュージック
関連記事

ジャンル:ゲーム / テーマ:ゲーム音楽

Amazon
Google
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
PC [5] -
タグ別

■ゲーム感想
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行

■ゲーム機別
プレイステーション
プレイステーション2
プレイステーション3
PSP
ファミコン
スーパーファミコン
ニンテンドー64
ゲームキューブ
Wii
ゲームボーイ
GBアドバンス
ニンテンドーDS
セガサターン
ドリームキャスト

■点数別
★20 / ★19 / ★18
★17 / ★16 / ★15
★14 / ★13 / ★12
★11 / ★10 / ★9
★8 / ★7 / ★6 / ★5
★4 / ★3 / ★2 / ★1

月別アーカイブ
リンク
カウンター
